Kz-pop


K-popではないですよ。

Kz-pop…カザフスタン・ポップです♪





以前は《ウズベキスタンの歌謡曲》を紹介しましたが、


カザフスタンは、“スタン”と付く国のわりにはイスラム教徒人口はさほど多くなく、
だとしても、規律も緩く、
地域にもよりますが、中東や中央アジアの文化というよりヨーロッパ文化のほうが芽吹いているとのこと。




と云っても、
カザフスタンは中央アジアと言っても良い位置にあるので、
顔もアジアな人がたくさんいます。


冒頭で、
K-popではないと言いましたが、
音楽もどことなくアジア風といいますか、
韓国のポップスに近い感じがしますし、

日本人が聴いても違和感のない感じな曲が多い気がしました。




そこで今回は、

中でも、異国情緒をあまり感じないカザフスタンの曲をご紹介します♪




カザフスタンの男性アイドル(?)グループ、“Melo'men”で、

*“О махаббат” オ・マハバートゥ
です。



韓流アイドルって言っても納得しちゃいそうな顔立ちです☆
曲もまったり自然に聴ける曲ですね♪

いちばん背の高い人の声はソロでもやっていけるイイ声だな〜と!
特に、
後半の高音が素敵ですね〜〜




*“О махаббат”の和訳はわかりませんでした…。
[PR]