<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0080915_23193874.jpg
『ロシア(人)』って聞くと、

「寒い」「暗い」「無口」「笑わない」…

なんて、
いまいちパッとしないイメージを沸いてしまいませんか?

確かに、
ニュースなどでは、
雪深い中を、分厚い外套に身を包み、
うつむき加減でシカメ面で街を歩く様を映し出されがち。



しかし、
実際は違います!

寒い冬は、暖かい屋内で、
みんな集えゃ、
呑んで、歌って、踊って☆

楽しく過ごしているんです!


そんな、陽気なロシア人は、ギャグもお好き☆

それを象徴するのが、
ロシアで昔からある小咄“アネクドート”。

アネクドートとは、
日本でいえば、「なぞかけ」のようなもの。

集いの席で、各自自慢のアネクドートの発表会をするのだそうです。

a0080915_2319584.jpg


ってことで、“コチラ”のHPをご覧ください。

そんなアネクドートを大公開!してます。

ロシアのイメージがガラッと変わるはず!?


当然ですが、
全編ロシア語ですので、雰囲気で味わってくださいね♪
[PR]
ヤマ☆ネコは、
映画を観だしたら、どんな映画でも、
なんだかんだで、とりあえず最後まで観ます(…っても、大概はDVD or VHS鑑賞)。

でもって、10回以上レンタルしちゃったら買います。
売ってないモノは、泣く泣く20、30、、、回とレンタルします。

今回は、
そんな、レンタル多回数篇です。

つまり、
大のお気に入り篇です!

順番は、
独断と偏見での、「親しみやすい(んじゃないかな〜)順」です。
決して、良い悪い順ではありません。
〜〜内は独断のひと言コメントです。



『僕の大事なコレクション』…2005年【米=ウクライナ】(監)リーブ・シュレイバー
〜軽快な音楽とワンコ〜

『ウィスキー』…2004年【アルゼンチン=独=スペイン】(監)フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
〜冴えない男女と靴下工場〜

『彼岸花』…1958年【日】(監)小津 安二郎
〜ぬかりないカットの連続〜

『パラダイスの夕暮れ』…1986年【フィンランド】(監)アキ・カウリスマキ
〜男の美学とカメラワーク〜

『ミツバチのささやき』…1973年【スペイン】(監)ヴィクトル・セリエ
〜少女と美画〜

『中国女』…1967年【仏】(監)ジャン=リュック・ゴダール
〜マオマオ〜

『不思議惑星 キン・ザ・ザ』…1983年【ソ連】(監)ゲオルギー・ダネリア
〜クー!〜

『マッチ工場の少女』…1990年【フィンランド】(監)アキ・カウリスマキ
〜薄幸女の恐怖〜

『彼女について私が知っている二、三の事柄』…1966年【仏】(監)ジャン=リュック・ゴダール
〜カラフルなのに眠くなる〜

『ゼロ・シティ』…1990年【露】(監)カレン・シャフナザーロフ
〜くだらないのか、シリアスなのか…〜

『鏡』…1974年【ソ連】(監)アンドレイ・タルコフスキー
〜鳥肌がたつ映像美〜

『イディオッツ』…1998年【デンマーク】(監)ラース・フォン・トリアー
〜リアルに捻くれて〜





他にも、
まだまだたくさんありますが、
上記映画ほどんどに共通するのが、画の個性、美しさ。

ワンシーン、ワンカット観ただけで、
その監督の映画だってわかります。

そんな映画が、大好きなです☆

是非、
ご覧下さい☆
[PR]
by mountain-deer | 2007-11-19 23:53 | 映画